食費をちょっと浮かせつつ美味しくて健康的なご飯が食べたい時の節約術

私がやっている美味しくて健康的なご飯が食べたいけど節約したい方へのちょっとした節約術をご紹介します。

やっている方も多いと思うのですが、まずスーパーでの買い物は週に1回にします。

なぜ、週1にするかというとスーパーは常に季節物の美味しい食材やセールで安くなっていたりで、誘惑が多いので買うものが決まっていても、ついつい衝動的に無駄なものまで買ってしまうので、私は週1にしています。

他にもメリットがあって、もし1ヶ月の食費を大体このくらいにおさめたいという目標がある方だったら1週間分の食費も計算して分かると思うので、その金額に合わせて1週間分を計画的に買うと結構うまくいきます。

更に、健康も気になる方だと大体1週間を通してこれくらいのタンパク質と野菜をとりたいなど希望があると思うので、ひとまず食材もとりたい栄養で考えて買っておいて、あとである食材の中から献立を考えたりも出来るので、おすすめです。

ただ、賞味期限が早いお魚やお肉の保存が一週間も持たない!と思うのですが、最近では冷凍庫で保存すれば2週間くらい持つのでそれでも良いと思いますが、更にひと工夫したい方には、塩麹漬けがおすすめです。

大体小さじ2くらいの塩麹を魚やお肉に両面塗ってそれぞれタッパーに入れて冷蔵で保存するだけです。

そうすると、麹菌の力でお魚やお肉の旨みもさらにアップしたり柔らかくなりますし、2週間ほどの保存も可能になります。

更に、めんどくさい時もとりあえず焼くだけで本格的な下準備をしたかのような料理になるのでとってもおすすめです。

ぜひ、気になる方は試してみて下さい。