私が口臭予防でしていること

だいぶ昔になりますがテレビでナイティナインのお二人が出ていて、矢部さんが岡村さんの口が臭くてたまらなかったが歯の治療したら一切臭いがしなくなったと言っていたのを聞いて少し虫歯を放置していた自分が気になり歯医者に通うようになりました。

キラハクレンズ

歯槽膿漏まで行きませんでしたが歯周病にはなっており歯の治療が済んでからも4.5ケ月に1回定期点検をしています。歯の治療定期点検を行うようになってからは自分でも匂うのではないだろうかと思うこともなくなり家族に確認してもらっても臭わないと言われました。もちろん口の中を綺麗に保つには食後毎回歯間ブラシ、デンタルフロス、歯ブラシは欠かしません。以前は職場で歯を磨くのは嫌でしたが職場でも毎回歯を磨いています。

また寝る前には軽くマウスウオッシュをして寝ますと、以前は朝起きますと口の中がもやっとしていたのですがもやっとすることもなくなりました。最近は口をゆすいでもフッ素が落ちずらい歯磨き粉が売られていますが、あまりくちゅくちゅとゆすがないで少し歯磨き粉を残すのも重要なポイントです。

当初は毎回のブラッシングが面倒でしたが現在では食後に歯を磨いていないとすっきりしません。定期点検で必ず指導が入っていたのですが今は毎回歯茎も歯も状態が良く綺麗ですよと言われるようになり、マスクを随時していても自分で気になることもなく家族からも臭いがしないと言われています。ただし強くはを磨きすぎますと歯茎が痩せていってしまうので注意が必要です。