マイボトルで節約&コツコツ貯金

最近ではマイボトルが流行ってますが、元々マイボトルは資源ごみ軽減の為いわゆるエコ目的が大半をしめていたと思います。

そんなマイボトルでコツコツ貯金、へそくりなんか貯めてみたいと思いませんか?

小さなお子さんがいるご家庭では、ちょっと外出した先でもジュースを欲しがったりして100円ぐらいですが重なるとまぁまぁな金額になりますよね。

私は子供が2人いるので出費も2倍、私の分もいれると1回では数百円でも次にで計算すると大変な事になり、そこで始めたのがマイボトル貯金。

子供達には2つずつのマイボトルを用意しました。百均で売っているキャラクター物で子供達も喜んで使ってくれてます。それぞれジュースとお茶の二種類をいれそれを持ち歩くようにすれば子供達はあるのを分かっているので、自販機等を見ても欲しがらなくなりました。

ジュースは2Lの物を買って、マイボトルにいれる毎に50円ずつ×2なので100円をいれて、お茶は私のを含め3人分で150円を入れるようにしました。

すると1週間で1750円も貯まるんです。1ヶ月で約6000円ぐらいは貯まるようになり、貯金箱を見るのが楽しくなって今でもコツコツ貯金楽しんで取り組めてます!