30過ぎたらお肌の曲がり角

若い頃から肌トラブルがほとんどなく、ニキビもあまりできませんでした。仮にできてしまっても、少し薬を塗れば即完治。お肌には自信がある方でした。http://www.tsuiokutegami.net/

30歳を過ぎたらお肌の曲がり角と言われますが、20代の頃は本当に全然気にしていませんでした。疲れたかもと思っても、一晩寝たら回復していることもしばしば。肌トラブルとは無縁かな…とも思っていたくらいです。

そんな私が、噂は本当だったと気付いたのが30歳を過ぎてしばらく経った頃。まだアラフォーとは言えない年齢でも、気になるシミやシワ。食生活や睡眠時間に気をつけるだけでは改善されない不安要素がどんどん出てきます。噂通りだったと愕然としました。

でも、50歳過ぎても美肌を維持している方がいるのも事実。自分の肌とどう向き合えば、今の肌を維持できるのか?もしくはもっと良くなるのか?その頃から考え始めました。

取り入れたことといえば、基礎化粧品はブランドを変えず丁寧に使うこと。生活面では野菜を多く取り入れたり、就寝時間を早めに設定し、睡眠時間をしっかり確保します。強いて言えば、ちょっと高めのアイクリームに挑戦してみる。いくつか取り入れて毎日実践していくことで、40歳を前にして少し調子が良くなってきた気がします。